« 四万温泉~後篇~ | トップページ | 初海 »

2010年7月11日 (日)

鬼押出し

大変お久しぶりの更新ですcoldsweats01

ある読者から「マイケルは寝てばかり」「ブログは更新されませんねぇ」などのご指摘をいただき、筆をとった次第です。いや、キーを叩いた次第です。

 

最近はかなり気温も高くなり、乗りたては車内のエアコンだけではBUHIにはつらいようでこんな新兵器を用意してみましたtyphoonエアコンの冷えた風をさらに後ろに送り込むすばらしい必殺技です。小型なのでシートの隙間にすっぽりはまります。 

Dsc_0004

  

「うむ、なかなか快適やぞnote

Dsc_0001_2

喜んでもらえてよかったです。  

  

今回の最初の目的地は北軽(北軽井沢)にある「Mama's Garden」さんです。

この日はさすがの北軽も日向はけっこう暑いです。木々に囲まれた店舗

Dsc_0008

   

看板メニューのオムライスとオリーブとソーセージ入りのパスタを注文。マイケルにはさつま芋のケーキです。

Dsc_0020

       「うまそ!」  見上げるマイケル。

  

おなかも満たされたところで次の目的地「鬼押出し園」にむかいましたtaurus 

Dsc_0045

   

鬼押出し園といったら皆さんご存知、上毛かるたの『あ』で始まる「浅間のいたずら鬼の押し出し~」ですよね。

え?誰も知らないって~?群馬の人なら必ず知っているはずsign03 ならね

Dsc_0054

  

鬼押出しは1783年に浅間山の噴火によって流れ出た溶岩で形成されています。この時なんと477人の犠牲者を出したそうです。

Dsc_0060

  

活火山である浅間山の山頂をみると煙がモクモク、今にも噴火しそうなスリルを味わえます。

Dsc_0070

  

マイケルも見上げます。

「うわ~こえ~coldsweats02

Dsc_0079

  

そこからは浅間山の雄大な裾野が見渡せます。

Dsc_0080

  

  

それでは早速園内の散策開始!

「はひ~」

Dsc_0101

標高が高いので気温は低いのですが火山の地熱により地面は結構あったかいのです。

Dsc_0105

  

これは「石割の松」といって、岩を割って松が生えています。まんまですが・・

Dsc_0107_2

  

涼しい土地でしか生息しない高山植物がたくさん生えています。

Dsc_0116

  

「それ食べられるんかいな!」

Dsc_0120

食べられませんよ~

  

お次は岩の隙間に生えるヒカリゴケです。

Dsc_0124

  

写真では若干わかりずらいですが、わずかに差し込む日の光に反応して蛍光色に光りますshine

Dsc_0131

  

少し疲れたので人間たちはソフトクリームを食べて休憩ですnote

「ぐ~、それ食べられるんかいな!」

Dsc_0169

ムリですよ~despair

  

「そんなこといわずにちょうだい!」 懇願するマイケル

Dsc_0175

   

 

さらに懇願するマイケル

「アイスタベラレマスヨウニthink

Dsc_0186

 

そして散策再開。岩の隙間にできた穴を興味深く除いています。何かあるのかな?   

Dsc_0197

  

あ、ここにもヒカリゴケが生息していましたshine

Dsc_0198

  

こちらの穴にもヒカリゴケはあるかな~? 残念、ミミゴケくらいしかありませんでした。

Dsc_0199

「ちょっと~、ぼくのプライバシーのぞかないでくれます~angry

  

お約束の物があったので、鬼に食べられてみました。

Dsc_0205

  

超特大アリを発見!写真だと大きさがわかりづらいですが2センチはあろうかという大物です。かなりたくましいです。食べられませんよ~

Dsc_0212

  

帰り道、「白糸の滝」に寄ってきました。地元では30度を超えていたというこの日、この場所は半袖では寒いくらい涼しかったです。マイナスイオン出まくっていますclover 

Dsc_0226

  

地面が冷たくって気持ちいいのかお得意のぺったんをしてしまいました。

でたっ、マイケルベース。

Dsc_0254

  

幅、70メートルにも及ぶ滝が白糸のように見えて見事です。

Dsc_0261

  

マイケルもべったんをやめてしばし鑑賞。

Dsc_0259

  

帰りは軽井沢の「スリードッグベーカリー」でマイのおやつを買って帰りました。  

Dsc_0272

  

帰りの車中いつものように夢を見ながら爆睡するマイさんでしたsleepy

Dsc_0277

「それ、たべられるんかいな~sleepy」 

|

« 四万温泉~後篇~ | トップページ | 初海 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あーーーー!わーーーーーー!
マイちゃん会いたかったよー★
おひさしぶりでございます~~~♪
またまた素敵なところへおでかけしたのね❤
ぼくもマイちゃんみたいにたくさん素敵なところへおでかけしたいなー。
帰りにおいしいおやつ買ってもらったのね!
ぼくはまだ療法食だから、なんにも食べられないのー(涙)
鬼押出しって、おねえちゃんは行ったことないんだって。
軽井沢には何回か行っているのにねー。もったいない。

投稿: フンギ | 2010年7月11日 (日) 17時31分

鬼押し出しは、よく行ってましたねえ。
中軽井沢から行くルートが気持ちいいもんで…。(笑)
途中の千ヶ滝温泉も寄ったりね。
白糸の滝も定番コースですな。駐車場のお茶屋では
鮎の塩焼きかおやきを必ず食べますよ。(笑)
Mama's Gardenは浅間牧場の近くですよね?

投稿: プーのおとん | 2010年7月11日 (日) 18時51分

待ってました!
GW旅行ぶりの更新ですね
マイパパ、忙しいのかな~って心配していましたよ
う~ん
見ているだけで涼やかな写真ですねえ
林の中も、車の中も(笑)
うちも毎週末大自然の中へ出かけています
1時間も走れば別世界といえるくらい
涼しい森林にたどり着けるこの町はちょうどいいよね
そろそろ川遊びも始めるよ
また一緒に遊ぼう!!

投稿: oko | 2010年7月12日 (月) 09時51分

spadeフンギくん
フンちゃん、おひさしぶりっhappy02
ブログかなりさぼっちゃいましたsweat01
鬼押出しはめずらしい景色が広がっていて
楽しかったよ。
マイパパとぼくは初めてだったから
かなり感動したよ。
フンギくんファミリーも軽井沢に来たら
ぜひ行ってみてねwink

はやくカイカイ治って療養食生活が終わるといいね。

投稿: SALA | 2010年7月13日 (火) 15時24分

spadeプーのおとんさん
中軽井沢からバイクで走ったらすごく良さそうですよねー
うちは千ヶ滝温泉ではなくて、トンボの湯に寄りますよhappy01
白糸の滝では、鮎の塩焼きを買おうか迷いましたが
今回はガマンしましたcoldsweats01
Mama's Gardenはたしかに浅間牧場の近くです。
おとんさん、ご存知でしたかsign02

投稿: SALA | 2010年7月13日 (火) 15時36分

spadeOKOさん
更新までにかなり時間がかかっちゃったsweat01
やっぱり自然はいいよね~
軽井沢行ったばかりなのに、雑誌の軽井沢特集を見たら
また行きたくなっちゃった。

川遊びもしたいけど、なかなかいい場所がないよね。
マイケル連れて行けそうな川があったら
一緒に行きたいなhappy01

投稿: SALA | 2010年7月13日 (火) 15時45分

おひさしぶりで~す(笑)
浅間山、やっぱり生で見ると迫力あるんですね!!!

私ならきっと、いや絶対に『アイス・・・』の念力に負けて
あげてしまってたと思いますcoldsweats01

すーごい快適なマイケルシートですね(笑)rvcar
この扇風機は電池式ですか??

投稿: ぽん太ママ | 2010年7月13日 (火) 21時28分

spadeぽん太ママさん
おひさしぶりです~sweat01ついつい更新が滞ってしまいましたcoldsweats01
浅間山は遠くから眺めてるときれいですが
近くに行くとゴツゴツしてて今にも噴火しそうですfuji
マイケルの欲しいよ~って顔にはいつも負けてしまい
そうになりますがマイケルのためを思っていつも頑張って
ガマンしますcoldsweats02
 
扇風機の電源はマイパパンの車には100Vが付いて
いるので普通のコンセントが使えるんです。
たまにデジカメとかも充電してますよ~camera

投稿: SALA | 2010年7月13日 (火) 23時45分

北軽いいね~。
最近は、暑くて、散歩もままならないから、
涼しい所に行かないとね~。

マイケルは、群馬弁だねhappy02

投稿: ゆっぴー | 2010年7月22日 (木) 12時45分

spadeゆっぴーさん
そうそう、暑くて昼間は散歩に行けないよwobbly
毎日35度超えは勘弁してほしい。

マイケルは群馬生まれ、群馬育ちだから群馬弁なんだよcoldsweats01

投稿: SALA | 2010年7月23日 (金) 07時44分

マイちゃんおげんきー?
夏バテなんてしていないかなー?
さいきんマイちゃんのお顔がみられないのえさみしくなっちゃいましたー。
もしかして、ママのPC離れ?
うちのおねえちゃんよくあるんです。
PCひらくのめんどくさーーーーー。になっちゃうことが。それともお忙しいのかな。
夏期講習とか!
また元気なマイちゃんの笑顔みせてね♪

投稿: フンギ | 2010年8月14日 (土) 07時03分

spadeフンギくん
フンギくんもお元気ですか~?
お互い夏バテと熱中症には気をつけないとだね!
応援のお言葉ありがとうね。
PC離れ~までは行かないんだけど
やっぱりちょっとはめんどくさーーなのかも!?
お蔵入りのネタが増えてるみたいsweat02
それじゃいけないよね~pout
でもさっそく更新したので元気いっぱいのぼくを見てみてねhappy01

投稿: SALA | 2010年8月16日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010098/35695557

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼押出し:

« 四万温泉~後篇~ | トップページ | 初海 »