« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月11日 (日)

鬼押出し

大変お久しぶりの更新ですcoldsweats01

ある読者から「マイケルは寝てばかり」「ブログは更新されませんねぇ」などのご指摘をいただき、筆をとった次第です。いや、キーを叩いた次第です。

 

最近はかなり気温も高くなり、乗りたては車内のエアコンだけではBUHIにはつらいようでこんな新兵器を用意してみましたtyphoonエアコンの冷えた風をさらに後ろに送り込むすばらしい必殺技です。小型なのでシートの隙間にすっぽりはまります。 

Dsc_0004

  

「うむ、なかなか快適やぞnote

Dsc_0001_2

喜んでもらえてよかったです。  

  

今回の最初の目的地は北軽(北軽井沢)にある「Mama's Garden」さんです。

この日はさすがの北軽も日向はけっこう暑いです。木々に囲まれた店舗

Dsc_0008

   

看板メニューのオムライスとオリーブとソーセージ入りのパスタを注文。マイケルにはさつま芋のケーキです。

Dsc_0020

       「うまそ!」  見上げるマイケル。

  

おなかも満たされたところで次の目的地「鬼押出し園」にむかいましたtaurus 

Dsc_0045

   

鬼押出し園といったら皆さんご存知、上毛かるたの『あ』で始まる「浅間のいたずら鬼の押し出し~」ですよね。

え?誰も知らないって~?群馬の人なら必ず知っているはずsign03 ならね

Dsc_0054

  

鬼押出しは1783年に浅間山の噴火によって流れ出た溶岩で形成されています。この時なんと477人の犠牲者を出したそうです。

Dsc_0060

  

活火山である浅間山の山頂をみると煙がモクモク、今にも噴火しそうなスリルを味わえます。

Dsc_0070

  

マイケルも見上げます。

「うわ~こえ~coldsweats02

Dsc_0079

  

そこからは浅間山の雄大な裾野が見渡せます。

Dsc_0080

  

  

それでは早速園内の散策開始!

「はひ~」

Dsc_0101

標高が高いので気温は低いのですが火山の地熱により地面は結構あったかいのです。

Dsc_0105

  

これは「石割の松」といって、岩を割って松が生えています。まんまですが・・

Dsc_0107_2

  

涼しい土地でしか生息しない高山植物がたくさん生えています。

Dsc_0116

  

「それ食べられるんかいな!」

Dsc_0120

食べられませんよ~

  

お次は岩の隙間に生えるヒカリゴケです。

Dsc_0124

  

写真では若干わかりずらいですが、わずかに差し込む日の光に反応して蛍光色に光りますshine

Dsc_0131

  

少し疲れたので人間たちはソフトクリームを食べて休憩ですnote

「ぐ~、それ食べられるんかいな!」

Dsc_0169

ムリですよ~despair

  

「そんなこといわずにちょうだい!」 懇願するマイケル

Dsc_0175

   

 

さらに懇願するマイケル

「アイスタベラレマスヨウニthink

Dsc_0186

 

そして散策再開。岩の隙間にできた穴を興味深く除いています。何かあるのかな?   

Dsc_0197

  

あ、ここにもヒカリゴケが生息していましたshine

Dsc_0198

  

こちらの穴にもヒカリゴケはあるかな~? 残念、ミミゴケくらいしかありませんでした。

Dsc_0199

「ちょっと~、ぼくのプライバシーのぞかないでくれます~angry

  

お約束の物があったので、鬼に食べられてみました。

Dsc_0205

  

超特大アリを発見!写真だと大きさがわかりづらいですが2センチはあろうかという大物です。かなりたくましいです。食べられませんよ~

Dsc_0212

  

帰り道、「白糸の滝」に寄ってきました。地元では30度を超えていたというこの日、この場所は半袖では寒いくらい涼しかったです。マイナスイオン出まくっていますclover 

Dsc_0226

  

地面が冷たくって気持ちいいのかお得意のぺったんをしてしまいました。

でたっ、マイケルベース。

Dsc_0254

  

幅、70メートルにも及ぶ滝が白糸のように見えて見事です。

Dsc_0261

  

マイケルもべったんをやめてしばし鑑賞。

Dsc_0259

  

帰りは軽井沢の「スリードッグベーカリー」でマイのおやつを買って帰りました。  

Dsc_0272

  

帰りの車中いつものように夢を見ながら爆睡するマイさんでしたsleepy

Dsc_0277

「それ、たべられるんかいな~sleepy」 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »