« マイ アジリティ | トップページ | 前橋公園 »

2010年3月 3日 (水)

伊香保、石段街

昨日はちょっと久しぶりのお出かけで、伊香保温泉に行ってきました。と言ってもちょっと立ち寄っただけなのですが。

数ある群馬の名湯のなかでも、400年以上の歴史をもつ古湯として知られる由緒正しき温泉地。

伊香保温泉のシンボルといえば、360段にも及ぶ石段の続く石段街です。

Dsc_0098_2

 

駐車場に車を止め、石段街をめざします。マイケルも楽しそうに辺りを見回しながら歩きますnote

Dsc_0100

   

石段街の正面に到着しました。こちらを登って頂上の伊香保神社をめざします。

「ほんとにこれのぼるの~??」

Dsc_0104

 

「よ~し、いくぞ~up

Dsc_0105

   

登り始めるとテンポよく楽しそうに登り始めました。マイケルスマイルも健在ですhappy01

Dsc_0109

   

今日は3月3日のひな祭り、3人官女になってみました。

Dsc_0118

 

石段街の両脇には、老舗の宿や風情ある土産店、飲食店が連なります。かなりの急勾配なので、一瞬尻込みしてしまいそうになりますが、気になったお店をのぞきつつ、ゆっくりゆっくり上って行きます。マイケルもお店がとても気になっています。

Dsc_0130_2

   

大正9年に建築されたというちょっと古めかしい旅館もあり泊まらずとも雰囲気は楽しめます。

Dsc_0132

   

石段を登ること30分、もうすぐ神社に到着です。

手水舎(てみずや)で身を清めます。

Dsc_0141

   

「もうすぐだ。がんばってのぼるよ~dash

Dsc_0143

  

マイケルも一緒にお参りをしました。

「みんなが健康でいられますようにconfident」   

Dsc_0146

  

神社からの下り道、たこ焼きの誘惑に負けてしまいました。マイケルはおやつでがまんですよ。

「ぼくもたこやきたべたいよ~」

Dsc_0159

   

登ってきた石段をまたゆっくりと下って行きます。

Dsc_0165

   

途中、連なるお店すべてに入りたがるマイケル。すごい力で踏ん張ります。

Dsc_0172

  

「このおそばやさんに入るんだ~sweat01」  

Dsc_0180

  

「すいませ~ん、おまんじゅうくださ~い」

Dsc_0170

こらこら、買いませんよ。

  

お侍さんにもなってみました。

「拙者、ガマンするでござる。」

Dsc_0181

ハットリくん?

  

石段街を堪能した後は、日帰り温泉につかって体もぽかぽかspaお肌つるつる。

日本3大うどんのひとつ「水沢うどん」を食して帰ってきました。

地元なのでふだんわざわざ観光には行かないけどなかなか楽しめましたhappy01

マイケルも満足そうでした。

「ぼくも水沢うどん食べたかったな~」

Dsc_0195

100%満足とはいかなかったようですcoldsweats01

  

|

« マイ アジリティ | トップページ | 前橋公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

マイケル君、ボクの地元の伊香保にいらっしゃ~い♪
伊香保はまだまだ寒いけど・・・空気は美味し
かったでしょhappy01

水沢うどんはボクも食べたことないんだcrying
父ちゃん母ちゃんは食べてるのに・・・。
今度は水沢の下ったところにあるドッグランで
一緒に遊ぼうよ( ̄ー+ ̄)

ボクは石段街の階段は実は怖くて降りるの
嫌なんだsweat01
マイケル君の勇気はスゴイねgood
また遊びに来てねpaper

投稿: 三郎 | 2010年3月 3日 (水) 22時27分

マイくんも頑張って一緒にのぼりきったんだね~
頑張ったsign01頑張ったsign01
そうそう、こういうところのお店ってどこも美味しそうで全部食べたくなりますよね~happy01
マイくんの気持ちがわかるわかる(笑)

『水沢うどん』初めて聞きました~!!
3大うどんの一つなんですねshine

投稿: ぽん太ママ | 2010年3月 3日 (水) 23時20分

今年も石段おひなさま、したのかねえ
マイケルの三人官女とお侍…笑えました
これからなるべくたくさんの、これ、なんて言うの?顔抜き?挑戦してみてください
おいしい食べ物の誘惑と戦うマイケル、
それはそれはつらかったね
温泉にも入れなかったんでしょ?
でも
みんなでおでかけ、やっぱり楽しいね

投稿: oko | 2010年3月 4日 (木) 11時11分

spa三郎くん
伊香保は気温が低めだったけど、たしかに空気がおいしくて良かったよhappy01
階段はいつもは上り下りしないけど、出掛けた時は特別。
わくわくして自分で下りちゃうよbleah

水沢ドッグラン、今回は寄らなかったけど、何度か行ったことあるよー
広くていいよね。
三郎くん、りーくん、ぜひ一緒に遊んでねsmile

投稿: SALA | 2010年3月 4日 (木) 12時00分

spaぽん太ママさん
温泉街はぶらぶらするだけでも楽しかったですconfident
どこのお店も美味しそうですが、マイケルが入れないので、今回はのぞくだけでしたcoldsweats01

『水沢うどん』県外ではあまり知られていないですよね。
おいしかったですよdelicious

投稿: SALA | 2010年3月 4日 (木) 12時08分

spaokoさん
石段おひなさま、この日はしてなかったなぁ。
顔抜き写真撮るのにマイケルが重くてたいへんだったwobbly

温泉は順番に入って、待っている人はマイケルと車の中で昼寝sleepy
お留守番頑張ったので、マイケルにはわんこおやつを買ってあげたよ。

投稿: SALA | 2010年3月 4日 (木) 12時12分

マイちゃん地元を堪能したのね!
お店に入りたくなる気持ち、ぼくもわかります。
おさんぽの途中にあるお店、ぼくもがんばって入ろうとするんだけど、なかなか・・・ねぇ。。
かなりふんばってるマイちゃんの姿!
うふふ。です❤
顔はめパネルもふたつとも満点大笑いでした!!
どことなく神妙な面持ち?
ぼくもどこかお出かけしたいなーーー。。
おでかけの楽しみの大きなポイントはやっぱりおいしいものだもんね。
おうどんもたこやきもたべたかったよね・・・(涙)

投稿: フンギ | 2010年3月 4日 (木) 15時31分

確かに、今まで行った事ないね~。
やっぱり近いと行かないよね。
今となっては、行ってみたいな~って思うよ。

水沢うどんも食べた事ないし。
もっとアピールすればいいのにね。

榛名は今年もダメだったけど、
ワカサギ釣りとかした事ないし。

いがいに行く所あったんだね~。

マイケルが自分の足で階段をあがりきるなんて
成長したんだね~crying

アジリティーでガンガン鍛えあがるといいね~happy01

投稿: ゆっぴー | 2010年3月 4日 (木) 18時21分

spaフンギくん
やっぱりフンギくんもお店に入ろうとするんだねhappy01
ぼくもかなりの力でふんばるんだけど、入れないよbearing
顔はめパネルは強引にやらされたよ~
ぼくがノリ気じゃないのわかっちゃったsign02

こらから暖かくなるし、いろいろお出かけ楽しみだなぁ。

投稿: SALA | 2010年3月 4日 (木) 20時45分

spaゆっぴーさん
実は、マイケルがうちにやって来る前の日にも伊香保に来たよ。
だから2年ぶりかな。
水沢うどんは5時頃行ったら、もう営業時間終了のお店ばかりで、お目当てのお店は閉まっていたよdespair

ワカサギ釣りはしたことないなぁ。
群馬も実はいろいろ観光名所あるよね~

あのマイケルが最近は散歩もやる気で、よく歩くようになったよsign03

投稿: SALA | 2010年3月 4日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ アジリティ | トップページ | 前橋公園 »