« 前橋公園 | トップページ | しだれ桜 »

2010年3月29日 (月)

白衣観音

高崎市の象徴的な建造物、白衣大観音を観に行ってきました。国道17号を前橋方面に向かう途中に烏川越しに見ることが出来ます。中央にちっちゃく見えるのがそうです。 

Dsc_0001

  

駐車場に車をおいて歩いていきます。

Dsc_0009

 

 

ちょっと早めに開花している桜も見ることができました。

Dsc_0012

  

観音様に向かう道中、数件の趣あるお店が連なっています。いろいろな特産物が売っていて楽しいです。

Dsc_0013

Dsc_0020

  

残念ながら閉店してしまったお店もありますが・・・。この若干さびれた感じもまた素敵。

Dsc_0016

  

先に進んでいくとこんな張り紙をしたお店が。

「ナニコレ珍百景」に登録されたフクロウに会える??地図によるともう少し先にあるようです。  

Dsc_0021

  

  

行ってみようsign01

Dsc_0022

  

「あ、観音さまがみえてきたよ~」

Dsc_0025

この辺りまでくるとかなり大きく見えます。

  

さらに先に進んでいきます。

Dsc_0028

  

だいぶ近づいてきてさらに大きくなってきました。

Dsc_0031

  

こちらが高さ41.8メートル、重量5985トンの高崎白衣大観音です。去年の夏に観に行ったお台場の等身大ガンダムのおよそ3倍!さすがに大きいです。

Dsc_0039

  

足もとまで行ってみました。中にも入れるようになっていて9階に登っていくまでに20体の仏像が安置されています。ちなみに拝観料は300円です。

Dsc_0044

  

お線香をあげてお参りを。

Dsc_0051

  

後ろに回り込むとこんなに立派な背中です。黒く見える点々は窓になっていて階段を昇りながら360度群馬の山々を見ることが出来ます。

Dsc_0060

  

さらに先に進んでいくといよいよ先ほど見た張り紙のお店が。

こちらがそのフクロウくんです。いろいろな置物の中にいるので一瞬どれが本物かわかりません。

Dsc_0065

  

うしろ向いちゃった。

Dsc_0066

ちなみにこのフクロウくんはワンコが苦手らしいのでマイケルはご挨拶できませんでした。  

そしてお愛想のいい店のおじさんとお話しているといつの間にか木彫りのフクロウのお守りを買うというおまけ付きです。なるほどっ

   

お店のおばさんからこの先に大きな吊り橋があるという情報をゲットしてさらに先に進みます。そしてこれがその吊り橋です。

Dsc_0083

  

立派なつり橋にマイケルも感動shine

Dsc_0096

    

おそるおそる下をのぞき込みますcoldsweats02

Dsc_0127

  

地元にいながらにしてこんなスポットがあるとは全然知りませんでした。

マイケルも絶好調で歩きます。 

Dsc_0146

   

帰り道、ちょっと小腹がすいたのでうどんを食べることに。

「どれにしようかな~?」

Dsc_0158

マイケルは選んでも無駄ですよ~

    

「ぼくもほしいよ~weep

Dsc_0161_2

肉うどんと山菜うどんです。なぜかやたらおいしいhappy02

Dsc_0164_2

  

マイケルの熱過ぎる視線を浴びながら食べます。 

Dsc_0168_4 

   

  

帰り道もお店を散策しながら車に向かいました。ここはちっこい高崎だるまがたくさん売っています。なぜか向こうの方に河童らしき置物も。そういえば昔この近くに「カッパピア」という遊園地がありました。何か由来でもあるのでしょうか?

Dsc_0175_2

 

美味しそうな醤油せんべいが売っていたのでゲット。おいしそうなものに目がないファミリーです。

Dsc_0179_2

   

駐車場から高崎の市街地を見降ろせます。サクラが満開になるとここからの景色もかなりきれいです。またお花見に来ようと思います。

Dsc_0184_2

フレンチブルドッグひろば

|

« 前橋公園 | トップページ | しだれ桜 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

観音さま、予備校生(○野池)の頃、サボってよく行きました(爆)
確かにお散歩するのにいいコースですね。
裏のほうに、月曜休み(泣)の公園があったような気がするのですが??

こういうところのおうどんやおそばって、おいしいですよね。
わたしは高崎駅の上信線?にあった駅そばが好きでした(^^)
ウチの坊にもたまに下ゆでして塩抜きしたおうどんをあげますよ。
粉物が好きなので、かなり食いつきいいです☆

投稿: kumy | 2010年3月30日 (火) 03時28分

お!わたしのお気に入りの散歩コースの逆バージョンだね
染料植物園に車をとめて、
森の中を散策しながら登っていくと
観音様のおみやげ屋さんの終点(一番上)に出るでしょ
それから観音様まで下って、お参りして…
ってちょうどいいコースだよね
マイケルのコースと逆ですが
桜の季節もいいね!
夏はむしむしするけど、森の中は少しだけ気持ちよい
秋は一番気持ちがいいかな~
ひびき橋も眺めがいいよね~
ふくろうの店でご飯を食べると
野鳥に直接手でえさをあげられるんだって
わたしも最初、剥製の方をずっとみてて
「ふくろうってほんと、昼間は動かないよね~」
なんて言ってたら
となりのふくろうが首をくるりとまわして
思わず「ぎゃっ」と叫んでしまったよ…
「ほんものは僕だよ」って
言いたかったのでしょう…
近場だけど、わりと楽しめるのでした
うどんが美味しいとは知らなかったよ……
やっぱ高崎うどんかね

投稿: oko | 2010年3月30日 (火) 09時46分

白衣観音、いつか見たような気が・・・。
どっか違う所の観音様だったかなあ~。(笑)
茨城の牛久にも牛久観音ってあるけど
どっちが大きいんだろう?
マイケルさんも定期的にお出かけしてるねー。
プー家は最近、出不精ですわ。(笑)

投稿: プーのおとん | 2010年3月30日 (火) 14時05分

マイくんのバックになると観音様の大きさがよくわかりました!!
めちゃめちゃでかいですね!!
マイくんにはどんな風に見えてたんだろう~ただの石壁かな(笑)
こういうところで食べるものって何でも美味しいんですよね~うんうん♪♪
あ、醤油せんべい!懐かしいです~!

投稿: ぽん太ママ | 2010年3月30日 (火) 19時22分

桜、前見に行ったけど、吊り橋は全然しらなかったよ…

しかもフクロウもいなかったような…

うどんのマイケルの熱い視線おもしろいね〜happy01
必死のアピールだねhappy01

カラス川?の川沿い辺りも桜並木みたいできれいじゃなかったっけ?

早く満開になるのが待ち遠しいね〜

投稿: ゆっぴー | 2010年3月30日 (火) 20時10分

japaneseteakumyさん
kumyさん、よく行ってましたかhappy01
月曜休みなのは染料植物園ですよね。
この日も月曜だったのでお休みでした。

高崎駅の駅そばは上信電鉄のホームでしょうかsign02
食べたことはありませんが、駅そばやさんあったような気がします。
マイケルもうどんやパスタ大好物ですよwink


投稿: SALA | 2010年3月31日 (水) 13時58分

japaneseteaokoさん
ふくろうやひびき橋、染料植物園は知らなかったよ~
いつも観音さまを見て帰っていたからhappy02
ひびき橋の辺りは静かでいいよね。
マイケルも楽しかったみたいで、張り切って歩いていたよ。

うどんは手打ちでおいしかったぁ。
高崎うどんではなさそうだったかな。

投稿: SALA | 2010年3月31日 (水) 14時06分

japaneseteaプーのおとんさん
牛久のはテレビでしか見たことありませんが
大仏だと思います。
大きさは牛久の方がかなり大きいみたいですよconfident

最近は寒くて近場のお出かけばかりです。
もう少し暖かくなれば、もっと出かけやすくなりそうですよねhappy01


投稿: SALA | 2010年3月31日 (水) 14時23分

japaneseteaぽん太ママさん
そうなんです。
めちゃくちゃ大きいんですよー
大き過ぎてマイケルは観音さまの存在に気づいていなかったかもしれないですよねhappy02

たくさん歩いた後のうどんは最高でした。
醤油せんべいも懐かしい味でおいしかったですよdelicious

投稿: SALA | 2010年3月31日 (水) 14時27分

japaneseteaゆっぴーさん
フクロウの店も吊り橋も観音さまのいる場所より
さらに奥にあったよ。

マイケルの熱い視線、すごいよ。
ずーっとおすわりして瞬きせずに見つめてくるからねcoldsweats01

烏川沿いの桜もきれいだよね。
今年は寒くて、まだいくつかやっと開き始めたところ。
まだまだ満開になるまでには時間がかかりそうだよconfident

投稿: SALA | 2010年3月31日 (水) 14時34分

デカッ!!
観音さまデカッ!!
すごいですね~~~~☆
門前町散策もとってもたのしそう♪
ナニコレ珍百景って、よく観てるけど、どんな珍百景のフクロウさんだったのかなーー。
で、え?!木彫りご購入ですか(笑)

投稿: フンギ | 2010年4月 6日 (火) 10時28分

japaneseteaフンギくん
観音様は本当にデカかったよsmile
ナニコレ珍百景でどういう風に紹介されたかは
放送見なかったからわかんないなぁbearing
“木彫りのフクロウ”っていうとなんだかすごい置物を想像しちゃうけど、携帯ストラップだよ。
ちょっと渋いので携帯にはつけずにお家に置いてあるみたいcoldsweats01

投稿: SALA | 2010年4月 6日 (火) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前橋公園 | トップページ | しだれ桜 »