« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

白衣観音

高崎市の象徴的な建造物、白衣大観音を観に行ってきました。国道17号を前橋方面に向かう途中に烏川越しに見ることが出来ます。中央にちっちゃく見えるのがそうです。 

Dsc_0001

  

駐車場に車をおいて歩いていきます。

Dsc_0009

 

 

ちょっと早めに開花している桜も見ることができました。

Dsc_0012

  

観音様に向かう道中、数件の趣あるお店が連なっています。いろいろな特産物が売っていて楽しいです。

Dsc_0013

Dsc_0020

  

残念ながら閉店してしまったお店もありますが・・・。この若干さびれた感じもまた素敵。

Dsc_0016

  

先に進んでいくとこんな張り紙をしたお店が。

「ナニコレ珍百景」に登録されたフクロウに会える??地図によるともう少し先にあるようです。  

Dsc_0021

  

  

行ってみようsign01

Dsc_0022

  

「あ、観音さまがみえてきたよ~」

Dsc_0025

この辺りまでくるとかなり大きく見えます。

  

さらに先に進んでいきます。

Dsc_0028

  

だいぶ近づいてきてさらに大きくなってきました。

Dsc_0031

  

こちらが高さ41.8メートル、重量5985トンの高崎白衣大観音です。去年の夏に観に行ったお台場の等身大ガンダムのおよそ3倍!さすがに大きいです。

Dsc_0039

  

足もとまで行ってみました。中にも入れるようになっていて9階に登っていくまでに20体の仏像が安置されています。ちなみに拝観料は300円です。

Dsc_0044

  

お線香をあげてお参りを。

Dsc_0051

  

後ろに回り込むとこんなに立派な背中です。黒く見える点々は窓になっていて階段を昇りながら360度群馬の山々を見ることが出来ます。

Dsc_0060

  

さらに先に進んでいくといよいよ先ほど見た張り紙のお店が。

こちらがそのフクロウくんです。いろいろな置物の中にいるので一瞬どれが本物かわかりません。

Dsc_0065

  

うしろ向いちゃった。

Dsc_0066

ちなみにこのフクロウくんはワンコが苦手らしいのでマイケルはご挨拶できませんでした。  

そしてお愛想のいい店のおじさんとお話しているといつの間にか木彫りのフクロウのお守りを買うというおまけ付きです。なるほどっ

   

お店のおばさんからこの先に大きな吊り橋があるという情報をゲットしてさらに先に進みます。そしてこれがその吊り橋です。

Dsc_0083

  

立派なつり橋にマイケルも感動shine

Dsc_0096

    

おそるおそる下をのぞき込みますcoldsweats02

Dsc_0127

  

地元にいながらにしてこんなスポットがあるとは全然知りませんでした。

マイケルも絶好調で歩きます。 

Dsc_0146

   

帰り道、ちょっと小腹がすいたのでうどんを食べることに。

「どれにしようかな~?」

Dsc_0158

マイケルは選んでも無駄ですよ~

    

「ぼくもほしいよ~weep

Dsc_0161_2

肉うどんと山菜うどんです。なぜかやたらおいしいhappy02

Dsc_0164_2

  

マイケルの熱過ぎる視線を浴びながら食べます。 

Dsc_0168_4 

   

  

帰り道もお店を散策しながら車に向かいました。ここはちっこい高崎だるまがたくさん売っています。なぜか向こうの方に河童らしき置物も。そういえば昔この近くに「カッパピア」という遊園地がありました。何か由来でもあるのでしょうか?

Dsc_0175_2

 

美味しそうな醤油せんべいが売っていたのでゲット。おいしそうなものに目がないファミリーです。

Dsc_0179_2

   

駐車場から高崎の市街地を見降ろせます。サクラが満開になるとここからの景色もかなりきれいです。またお花見に来ようと思います。

Dsc_0184_2

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (12)

2010年3月14日 (日)

前橋公園

ひなたぼっこしてマッタリしていますsun

Dsc_0017_7

   

お出かけしますよ。

「やった!」

Dsc_0025

   

今日は前橋公園に行きます。

Dsc_0026

   

なにげにおトイレタイム。 

Dsc_0043

   

うしろに見えるのが前橋グリーンドーム。競輪場ですbicycle

Dsc_0047

   

途中、柴ちゃんにあいさつ。

Dsc_0061

   

すてきな庭園がありました。

Dsc_0062

  

さらに進んでいくとレトロな遊園地を発見。もくばくんにもあいさつ。

Dsc_0066

   

うしろに見えるのがおしり。じゃない、群馬県庁です。

Dsc_0099

   

ここからの景色は桜が満開になったらきれいそうですcherryblossom

Dsc_0101

   

Dsc_0105

  

橋を渡りま~す。

Dsc_0117

   

遊歩道を渡ります。

Dsc_0139

    

最近のお気に入りは車の窓から流れる景色を眺めることです。

Dsc_0147

  

フレンチブルドッグひろば

| | コメント (10)

2010年3月 3日 (水)

伊香保、石段街

昨日はちょっと久しぶりのお出かけで、伊香保温泉に行ってきました。と言ってもちょっと立ち寄っただけなのですが。

数ある群馬の名湯のなかでも、400年以上の歴史をもつ古湯として知られる由緒正しき温泉地。

伊香保温泉のシンボルといえば、360段にも及ぶ石段の続く石段街です。

Dsc_0098_2

 

駐車場に車を止め、石段街をめざします。マイケルも楽しそうに辺りを見回しながら歩きますnote

Dsc_0100

   

石段街の正面に到着しました。こちらを登って頂上の伊香保神社をめざします。

「ほんとにこれのぼるの~??」

Dsc_0104

 

「よ~し、いくぞ~up

Dsc_0105

   

登り始めるとテンポよく楽しそうに登り始めました。マイケルスマイルも健在ですhappy01

Dsc_0109

   

今日は3月3日のひな祭り、3人官女になってみました。

Dsc_0118

 

石段街の両脇には、老舗の宿や風情ある土産店、飲食店が連なります。かなりの急勾配なので、一瞬尻込みしてしまいそうになりますが、気になったお店をのぞきつつ、ゆっくりゆっくり上って行きます。マイケルもお店がとても気になっています。

Dsc_0130_2

   

大正9年に建築されたというちょっと古めかしい旅館もあり泊まらずとも雰囲気は楽しめます。

Dsc_0132

   

石段を登ること30分、もうすぐ神社に到着です。

手水舎(てみずや)で身を清めます。

Dsc_0141

   

「もうすぐだ。がんばってのぼるよ~dash

Dsc_0143

  

マイケルも一緒にお参りをしました。

「みんなが健康でいられますようにconfident」   

Dsc_0146

  

神社からの下り道、たこ焼きの誘惑に負けてしまいました。マイケルはおやつでがまんですよ。

「ぼくもたこやきたべたいよ~」

Dsc_0159

   

登ってきた石段をまたゆっくりと下って行きます。

Dsc_0165

   

途中、連なるお店すべてに入りたがるマイケル。すごい力で踏ん張ります。

Dsc_0172

  

「このおそばやさんに入るんだ~sweat01」  

Dsc_0180

  

「すいませ~ん、おまんじゅうくださ~い」

Dsc_0170

こらこら、買いませんよ。

  

お侍さんにもなってみました。

「拙者、ガマンするでござる。」

Dsc_0181

ハットリくん?

  

石段街を堪能した後は、日帰り温泉につかって体もぽかぽかspaお肌つるつる。

日本3大うどんのひとつ「水沢うどん」を食して帰ってきました。

地元なのでふだんわざわざ観光には行かないけどなかなか楽しめましたhappy01

マイケルも満足そうでした。

「ぼくも水沢うどん食べたかったな~」

Dsc_0195

100%満足とはいかなかったようですcoldsweats01

  

| | コメント (10)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »