« ウォーキングコース | トップページ | 箱島湧水 »

2009年9月13日 (日)

手作りごはん

今までは某ドライフードにトッピング等しつつマイケルごはんとしていました。

それが直接の原因とは思いませんが、今年の夏、皮膚の状態がおもわしくなくそれをきっかけにごはんを見直すことに。

今日はその一部をご紹介したいと思いますrestaurant

 

さつまいも、にんじん、大根、ひじき、鶏ひき肉を

あくを取りながら、鍋でぐつぐつ煮込みます。

味付けは一切しません。素材の甘味で充分おいしいです。

Dsc_0151

 

自分のゴハンだと気付いたマイケル。

鍋をひたすら見つめますeye

Dsc_0154

 

オスワリして、いい子に待ちますconfident

Dsc_0155

 

煮込んでいる間、マットの上で鍋の様子を気にしながらひたすら待ちます。

Dsc_0156

 

待つのに飽きると、警備に向かいます。

「ぼくの庭に入るな~sign01」 

Dsc_0157

  

警備にも飽きて、ふて寝gawk

「まだかな~~」

Dsc_0160

  

上から見るとこんな感じですbearing

背中は魚がえさを食べる模様になっています。模様も食いしん坊wobbly

Dsc_0161

  

もうすぐ完成ですsign01

ドライフードも純国産の“ジロ吉ごはん”に変えました。

  

“ジロ吉ごはん”は国産のこだわり食材を使用しています。

人間も食べられる安全食材で作られているので

ドッグフード独特の臭さがなく、香ばしい香りがします。

Dsc_0158

  

煮込むこと約20分。“ジロ吉ごはん”を少しまぜて出来上がりshine

Dsc_0162

  

「マテ」をします。

「マテ」の間、香りを楽しみます。

Dsc_0166 

 

やっと食事タイムになり、がっつくマイケルsmile 

Dsc_0168

  

以前使っていたドライフードの時とは明らかに違うがっつきぶりで

あっという間にたいらげてしまいます。

Dsc_0169 

  

名残惜しいのか、お皿を器用に端まで押して

裏側に食べ残しがないかチェックしますwobbly

Dsc_0170

  

そして、念のためまたまた表面もチェックsad

「やっぱりないか!」

Dsc_0171   

  

あきらめの悪い男ですsweat02

手作りと“ジロ吉ごはん”を併用するようにしてから

毛づやが良くなり、目やにも減ったような気がしますhappy01

  

|

« ウォーキングコース | トップページ | 箱島湧水 »

コメント

感動!
やっぱり手作りがいいんだね!
しかも、本当においしそう!
そっくり食卓にあげられるね。ヘルシー!
一度にたくさん作って、冷凍できたりする?
そうすれば、手間も半減するよね。
これからも手作りがんばって!
わたしも今度なにか作ってみよう!
「スープの冷めない距離」だもん!

投稿: oko | 2009年9月14日 (月) 09時53分

マイくんごはん、めっちゃおいしそうですね!!
素材のカットの仕方が、SALAさんのお仕事の丁寧さとお人柄が
とても出ていると思います。(わたしは雑なので適当です^^;)

ローテーションとして、魚を一緒に煮たのを作ると、
本当にいいお出汁がでてこれもまた食いつき抜群ですよ!!

そして、ジロ吉ごはん、勉強になりました!!
いろいろ教えてくださいね(^^)

投稿: kumy | 2009年9月14日 (月) 14時24分

やっぱり手作りの方が毛並みも良くなって、
おまけにガッツキ度も違うんですねshine
私も手作りにしようかなと何度か思ったんですが、
いまいち栄養バランスとかご飯(米)の量がわからなくて…

『ジロ吉ごはん』さっそく調べてみました~flair
いいかも!と思ったんですが、、、
なかなかのお値段しますねcoldsweats01

投稿: ぽん太ママ | 2009年9月14日 (月) 17時51分

手作りごはんと“ジロ吉ごはん、マイケル君美味しそう~♪

ご無沙汰しております。。。
マイケル君、なんだか大きくなった気がします♪
そろそろ涼しくなってきましたね~♪
来月あたり、お会いしたいなぁ~、なんて思っています♪
マイケル君に初めてお会いしてからそろそろ、一年たつんですね~♪

皮膚は大丈夫ですか~?
美味しいご飯を食べて、パパさんママさんの愛情で
良くなりますように♪☆

投稿: ついてる | 2009年9月14日 (月) 22時17分

おいしそうなご飯食べてますなあ~。(笑)
たぶんオシッコの色も変わってきてるはずですよ。
透明度があがっているはず・・・。
ダイコンは煮込んでもいいですが、
すりおろした方が消化酵素があっていいみたいですよ。
ウチは最近、野菜煮込みのおじやが定番になってますね。
ダシはいりこです。

投稿: プーのおとん | 2009年9月14日 (月) 22時21分

riceballokoさん
手作りごはんだと、匂いや食感もいいみたいで夢中で食べるよ。
野菜の中では、かぼちゃやさつまいもが特に好きみたい。
面倒なので、一度に大量に作って冷凍しているよ。
いろんな味がしみ出すから、私達が食べてもなかなかいけるかなhappy01
手作りする方が安上がりだし、マイケルの状態もいいから
頑張って続けないとねsmile

投稿: SALA | 2009年9月14日 (月) 23時56分

riceballkumyさん
今回は時間があったので野菜を切りましたが
面倒な時はフードプロセッサーを使ってしまいますhappy02
魚の煮込みもおいしそうですねー
マイケルは魚も好きなので、今度作ってみたいと思います。

ジロ吉ごはんは、チキンベースもありますよ。

投稿: SALA | 2009年9月15日 (火) 00時07分

riceballぽん太ママさん
栄養バランスはそんなに気にしなくていいみたいですよ。
犬も人間と同じように、ドッグフードだけでなく色々な食べ物を食べる方がいいみたいです。
だから、難しく考えないで、ドッグフードにトッピングするところから始めるといいと思います。
私も最初は面倒だとか、栄養の部分で不安がありましたが、一か月くらい手作りを続けていい結果が出てきたのでオススメします。
お米は、人間のお茶碗1杯の4分の1くらいをふやかしてあげていますよhappy01

ジロ吉ごはんは私も毎日食べるには高いなーと思いました。
だからなるべく手作りごはんにして、手作り出来ない時にあげたり、
ときどき手作りごはんに混ぜてあげていますconfident

投稿: SALA | 2009年9月15日 (火) 00時33分

riceballついてるくん
もうすぐ1年がたつんですねconfident
早いですねぇ。
来月あたり、いいですねー
ぜひお願いしますnote

皮膚の状態はすっかり良くなりましたhappy01
1か月前の状態がウソのようです。

投稿: SALA | 2009年9月15日 (火) 00時46分

riceballプーのおとんさん
オシッコの色だけでなく、ウン○にもツヤが出てきましたよ。
あと代謝がよくなったのか、気になっていた目やにが減りました。
大根はすりおろしですか。
今度やってみますね。
いりこダシもおいしそうですねー
試してみますhappy01

投稿: SALA | 2009年9月15日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010098/31362374

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りごはん:

« ウォーキングコース | トップページ | 箱島湧水 »