« 手作りごはん | トップページ | ウィンドウショッピング »

2009年9月29日 (火)

箱島湧水

マイ家は最近、水生活にはまっています。

天然のミネラルウォーターです。

自宅から車で1時間半ほど北へ向かった山奥に箱島湧水という日本名水百選にも指定される湧水があります。

少し前の暑い日に行った時の様子なのでまだクールタイを使用ですcoldsweats02

Dsc_0003

 

駐車場に到着しました。こんな山奥です。  

Dsc_0013

  

なぜか100円野菜コーナーが設置してあります。

Dsc_0015

   

さあ、タンクをもって汲みにいくよ~

Dsc_0016

  

ここから先は車は入れないので徒歩で細い山道を歩いていきます。

マイナスイオンたっぷりでマイケルもどんどん歩きます。

Dsc_0017_2

  

一応、こんな道でも名前がついてるんですねrecycle

Dsc_0018_2

  

スタコラ

Dsc_0021

  

サッサ

Dsc_0023 

  

20分ほど歩いて到着しました。ものすごい水量が流れています。

といっても、あの滝の水を汲むわけではないのでご安心をhappy01

Dsc_0024

  

「ようやく着いたね」

Dsc_0030

  

  

ここで汲むのですが必ず先客がいるのでしばし待ちます。

Dsc_0035

  

待っている間、上に箱島不動尊があるのでお参りをしてきます。

Dsc_0060

  

涼しくて気持ちいいのでぺったんしちゃいます。

Dsc_0042

  

順番がまわってきて汲んでいます。けっこう水の抵抗が大きいので落っこちないようにご注意をdanger

Dsc_0051

  

冷えっ冷えの湧きたて水をタンクにいっぱい詰めました。

Dsc_0048

  

若いカップルやファミリーなども汲みに来ています。

Dsc_0061_2

  

マイケルを3頭分ほどの水をもって先ほどの山道をまた戻ります。もちろんマイパパの役目ですsweat01

Dsc_0063_2

  

Dsc_0065

  

帰ってきて早速いただきます。水道水とは全く違い臭みなど全くなく、ほんとにおいしいです。

「う~ん、ぼくはミルクのほうがすきだなpouch」  

Dsc_0004

 

だそうです。  

|

« 手作りごはん | トップページ | ウィンドウショッピング »

コメント

ほほ~、こういう場所結構ありますよね。
ふと思ったんですが、タンク3個分の水をどうやって保存してます?
長期保存はあんまり意味ないですよね。2.3日で使い切るんですかね?
マイさんも天然水飲まなきゃですよ。

投稿: プーのおとん | 2009年9月30日 (水) 15時55分

名水ですか!(^^)!
おいしいお水と、マイナスイオンのWの癒しスポットですか!

ちょっとググったら、結構良いお値段で取引されていますね…。
マイパパさん、お疲れです☆
SALAさんも、マイケルくんも山道お疲れさまでした☆☆

わたしはスーパーにタンク3つ抱えて、通います。
主にわたしの担当です…(かわいそうですよね、爆)
不純物が除去されているので、ポットにもカルキがつかない優れものです☆

投稿: kumy | 2009年9月30日 (水) 22時44分

わーーー
汲みに行くだけでも元気になれそうな
私好みの環境だわ~
きれいな水なんだね~
本当に、自然のきれいな水って大好きなんだよね~
庭に泉がわいてくれたら…
天然の池があったらなあ
…まだ池作りをあきらめられないのでした
…しかし、水を持って帰ってくるの、大変だね
カートみたいなの、持って行ったら??
そういうの禁じ手?

投稿: oko | 2009年10月 1日 (木) 09時17分

aquariusプーのおとんさん
こういう水は水道水と違って不純物が入っていないので
長い間保存してもいいらしいです。
うちは、2週間くらいで飲みきるようにしています。
水本来の味がして、とてもおいしいですhappy01
マイケルは涼しくなってきたので、水をあまり飲んでくれませんbearing

投稿: SALA | 2009年10月 1日 (木) 11時28分

aquariuskumyさん
マイナスイオン出まくりで、すごく癒されるスポットです。
今週も汲みに行ってきました~
kumyさん、スーパーにタンク3つ持って行くのですかsign02
水を入れるとかなりの重さになりますよねwobbly
す、すごいsign03
ご苦労様ですconfident
カルキがつかないのはいいですよね~

投稿: SALA | 2009年10月 1日 (木) 11時38分

aquariusokoさん
庭に泉がわいてくれたら本当に最高だよねー
天然の池あこがれるね。
そういえば、okoさんの作った池は今どうなったのかな?

この湧水の駐車場には貸出用手押し車が置いてあるの。
最初は「そんなの必要ない」と意気込んでいたマイパパだけど
さすがに重かったようで、2回目からは手押し車を借りて運んだよhappy02
マイカート持参の人もいたなぁ。

投稿: SALA | 2009年10月 1日 (木) 11時53分

こんにちはー!!
おひさしぶりです!
ぼくもそんな湧水のんでみたいなー。やっぱりおうちのお水とはちがうよね。
おいしいお水に滝見物マイナスイオンを浴びて、とってもきもちのいいおでかけだったね♪
パパさんに毎回がんばってもらってね☆
ところでマイちゃんすこし痩せた?
よーな気がするー(^^)

投稿: フンギ | 2009年10月 2日 (金) 20時07分

aquariusフンギくん
フンギくん、こんにちはhappy01
湧水はおいしいよ。
でも、ぼくはヤギミルクの方が好きだな~

ぼく痩せたかなぁsign02
ごはんはモリモリ食べているんだけどsmile
最近涼しくなってたくさん歩くようになったせいかな。
そういえば、前よりウエストがくびれてきたような気がするなー

投稿: SALA | 2009年10月 3日 (土) 10時15分

名水をくみに行かれてるんですね~
すごーい!!
マイくんも美味しいお水と水道水の違いは
わかってるかなっ?!(笑)happy01

でも、タンクにくんだ後、車まで持っていくのが
すごい重くて大変そうですねsweat01bearing


諸事情により、こっそりとブログのアドレスを変更しました。リンク先の変更をお願いします☆

投稿: ぽん太ママ | 2009年10月 8日 (木) 15時12分

aquariusぽん太ママさん
休日、暇だとドライブがてら行っています。
マイケルはドライブ好きなので、それだけで喜びますhappy01
味の違いはきっとわかっていないと思いますよcatface

タンク運びはマイパパの筋トレになっています。

リンク先、さっそく変更しました~
ご報告ありがとうございますsmile

投稿: SALA | 2009年10月10日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010098/31524108

この記事へのトラックバック一覧です: 箱島湧水:

« 手作りごはん | トップページ | ウィンドウショッピング »