« 藤の咲く丘~シーズン2~ | トップページ | ドッグラン?? »

2009年6月 4日 (木)

お庭あそび

最近おでかけをサボっていますcoldsweats02

今週の休みはフィラリアの検査&お薬、先週は物置の整理と花壇のペンキ塗りなど、けっこういろんな用事が重なってマイケルにはちょっとストレスな日々が続いているのです。

そういえば先々週は敷島のバラ園に行ったけどペット入場不可でテンションdownで帰ってきたなんてことも・・・。

そんなこんなで今日は我が家の庭の様子をお伝えします。(ネタがないのでsweat02

毎年この時期は少しばかりの野菜を栽培しています。

まずはピーマンです。実が大きくなりはじめました。

Dsc_0050

  

ミニトマトです。まだ青いですがたくさん実が付き始めました。

Dsc_0051_2

 

ナスです。今朝はじめて収穫できました。

Dsc_0052

  

這いきゅうりです。普通のきゅうりは立てて育てるのですがこれは這わせる種類です。花の根元に小さな実がつきました。

Dsc_0053

 

バジルの芽です。大きく育ったらバジルペーストを作ります。

Dsc_0055

  

ラズベリーの実も大きくなりはじめました。マイケルの大好物です。

Dsc_0056

  

さっそく悪い奴が現れました。なにやら物色しています。

Dsc_0059

   

庭に出ると一番困るのがウンの拾い食いです。近所の猫がたまに我が家の庭の決まったところにしていくのです。一目散にそこへ行きクンクン、クンクン。自分のウンは大っ嫌いなのになぜ他のウンは好きなのでしょう?

ふつうは逆だと思うのですが・・・。あ、自分のも嫌いか!

それと石ころのカミカミです。かまってほしいのかカリカリとしばらく噛んでいます。おやつでつっても出さない時はほんとに参ります。こないだは間違って手を噛まれましたannoyフレブルの噛み力ってすごいですよね。

Dsc_0065

   

ボール遊びもあまり長続きせず。

Dsc_0079

   

マイペースなマイケル

「へ?」

Dsc_0084_3

  

「ボクの庭だから好きなように遊ぶんだ~いsign01

Dsc_0085

  

そして「ぼくの庭」を確固たるものにするためにマーキングをします。悪い猫が来ないようにね。ウンは好きなくせに・・・。

「クンクン、ニオイ付けOK!」

Dsc_0087

  

そして最後になりますが、アジサイも咲き始じめました。これは額という種類でそんなに花は大きくならないです。あ、むこうでまた悪さしてるのがいる!

Dsc_0092

  

アスパラの芽を食べようとしています。こないだもせっかく出てきた太い芽をぽっきりいかれました。マイケルにとっては魅力的なものがたくさんあるようです。

Dsc_0093

   

そして部屋に戻ると今日はじめて収穫できたナスにからんでいます。

Dsc_0095

  

「はやくぼくのおかずになって!」

Dsc_0096

  

なりませんsmile決して・・・。

|

« 藤の咲く丘~シーズン2~ | トップページ | ドッグラン?? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あ、更新ですね♪
ごめんなさい、さっき前の日記に2回目の書き込みをしてしまいました…。

SALAさん邸はステキなお庭があってうらやましいです!
うちの家庭菜園は本当にちょっとのスペースで細々とやってます。

こんなお庭で遊べたら、お出かけしなくてもきっと楽しいはず(^^)

投稿: kumy | 2009年6月 4日 (木) 02時02分

わぁ~マイくんのお庭もお野菜がいっぱいですねsun
うちの実家も夏野菜を植え始めたみたいです~
マイくんはぽん太みたいにイタズラしないから良い子wink
茄子をじぃ~~~~と見つめてアピールしてるところが
すっごい可愛いです(笑)
茄子は無理だったけど、きゅうりはもらえるかなっnote
早くいっぱいできるといいねshine

投稿: ぽん太ママ | 2009年6月 4日 (木) 10時31分

budkumyさん
庭は草がすごくて、草むしりが追いつきませんsweat01
草が生えるスペースを少しでも減らそうと、野菜や花をなるべく植えるようにしているんですcoldsweats01

『あすろぐ☆』拝見しましたー
アースくん、とってもかわいいし、写真の撮り方もステキで見入っちゃいましたhappy02
おうちもきれいでうらやましいですshine
アースくん、BUHIに載ったんですね。
今度、BUHIチェックしてみますwink

投稿: SALA | 2009年6月 4日 (木) 11時43分

budぽん太ママさん
イタズラしますよ~
去年はミニトマトを直に食べてましたsad
今年はまだ緑色なのでミニトマトの存在に気づいていないようです。
赤くなってきたら、危険でノーリードには出来なくなりそうですbearing
大好物のきゅうりがなれば食べさせたいと思いますhappy01

投稿: SALA | 2009年6月 4日 (木) 11時50分

マイケルくんこんにちはー❤
マイケルくんのおうちのお庭はとってもひろいもんね♪
それにしてもたくさん育てているんだねー。
うちのおねえちゃんはぼくがおうちにやってきて以来、観葉植物には興味がなくなっちゃってるよー。
おにはにサラダバーがあるなんて素敵すご!!
でもほんと、草むしりって大変だよねー。
うちは昨日、おにいちゃんとおねえちゃん二人でえっさこらさとやっていたよw

投稿: フンギ | 2009年6月 5日 (金) 09時06分

budフンギくん
フンギくんこんにちはhappy01
草むしりって大変みたいだよね。
むしってもむしっても生えてくるらしいよgawk
ところで、フンギくんのおうち、お庭があるの?
東京でお庭があるってすごいなぁ~happy02
今度しょうかいしてほしいなheart04

投稿: SALA | 2009年6月 5日 (金) 23時40分

お野菜さん、これから収穫が楽しみですね~♪
なすとにらめっこをしているマイケル君、とっても可愛いです♪(@^0^@)
お庭、とっても広そうですね~♪
マイケル君、お庭遊びも楽しいよね♪

草むしりの大変さの気持ちがよく分かります♪

昨年は、夏野菜を作りましたが、今はじゃがいもだけです。。。
お父様の趣味なので、今週末に何か植えるかもしれませんので
楽しみにしています♪


投稿: ついてる | 2009年6月 8日 (月) 14時01分

庭が楽しくなってきたよね
うちも毎朝ラズベリー狩りです
野菜も日に日に成長して、なんだかわくわくするね
そうか~直食いの恐れありか~
うちのトマトちゃんたちもねらわれるか…
ま、その場でもいで食べるのが一番おいしいもんね!
マイケルもそれを知っているんだね~

投稿: oko | 2009年6月 8日 (月) 21時01分

budついてるくん
じゃがいも作っているんですね~
収穫、楽しみですよねwink
うちは、じゃがいもはまだ作ったことがありません。

マイケルは庭で遊ぶよりも、家の中で遊ぶほうが好きみたいですcoldsweats01
庭では遊ぶというより、食べ物がないかとか、猫が来ていないかをひたすらチェックしていますcatface

投稿: SALA | 2009年6月 9日 (火) 11時11分

budokoさん
恐ろしいことに、マイケルは一度食べたものはしっかり覚えているのsweat01
だから、直食いの恐れありだねwobbly
さすがにokoさん家の庭ではそこまでしないと思うんだけど、どうだろう・・・

ラズベリーおいしいよね。
黄色と赤のラズベリーを植えたはずなんだけど、黄色しか毎年収穫できないのbearing
なぜsign02

投稿: SALA | 2009年6月 9日 (火) 11時21分

家庭菜園頑張ってるんだね~ヽ(´▽`)/
なすつくっちゃうなんて・・・

庭があると、手入れが大変そうだけど、いろいろ楽しめていいね~

バラ園てペットダメなんだ~

悪い子がバラにちょっかい出すから???

マイケルもちょいちょい悪い事してるね~(* ̄ー ̄*)

投稿: ゆっぴー | 2009年6月12日 (金) 23時26分

budゆっぴーさん
家庭菜園いいよ~
なす、ピーマン、ししとう、ミニトマトは夏の間たくさん実をつけてくれるので、毎年育てているよhappy01
育てると、スーパーで買うより断然安いしsmile
簡単だから、そのうちゆっぴーもベランダ菜園してみたらどうsign02

バラ園はわざわざ遠い駐車場に停めて歩いて行ったら、入口に犬禁止って書いてあったのsad
ショックで、周りを散歩しながらバラを眺めてみたよ。

投稿: SALA | 2009年6月13日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1010098/29941895

この記事へのトラックバック一覧です: お庭あそび:

« 藤の咲く丘~シーズン2~ | トップページ | ドッグラン?? »